この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分37秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
とりあえず、仕事関係だけは自動録音をするようにしておこうと、設定 通話設定
通話自動録音で自動的に録音をするようにしていた状態にしていたわけですが、仕事関係の着信があった時のことを報告。通話内容は相手先の声だけでなくしっかりと自分の声も録音されていたので安心。昔試していた通話録音アプリは相手側の声だけで辛かったっていうのも体験していたから(両方録音できるアプリのほうが多かったけど)、相手側の声だけを録音する不便仕様じゃなかったのでホッとしました。端末の出荷時から実用的な通話録音機能が用意されているのはいい感じ。「言った、言ってない」の不毛なやり取りを避けるには録音が一番ですもんね。
あと、ダウンロードしてくるアプリだと、サポートが終了して公開取り下げとかになると困るし、アップデートで端末が録音未対応になる可能性とかもあるわけで。端末が標準で対応しているというのは、通話録音機能を求めている人にとってはたぶん重要なんじゃないかと思います。
録音された音声ファイルは、「/sdcard/callrecordings」フォルダーに、「yyyymmdd_hhmmss_通話相手名.3gpp」の命名規則で保存されていきます(要するに「20160924_001539_いつも疲れていそうな人.3gpp」のようになる)。20分ほどの通話で14.2MBほどでした。音声データはそれほど大きくならないので、たまに整理する程度でもよいかもしれません。
コメント