この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分6秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
所沢のひまわり畑は、仕事を終えてから行った去年は見頃を過ぎてからになってしまっていたので、今年は見頃の時期に鑑賞しに行こうと状況把握のために8月2日に偵察を行なっていました。まだまだあと10日以上先かなという状態だったため、しばらくスルーしていて12日頃から「そろそろ見頃が近いかな?」と思っていたんですよね。見頃が近付いてきて「所沢 ひまわり畑」などの検索キーワードでこのBLOGに来ている人も増えていました。
Twitterで14日に見頃だったとの報告があって、急遽15日は所沢のひまわり畑を見に行くことにしました。ちょっと仕事が遅れてしまうけど、どこかでひまわり畑を見に行くのが1日あるってことで織り込み済みだから最終的には影響なし(のはず)。
※撮影機材はSonyのα7S+SEL35F14Zです。
※この記事の投稿後、2016/08/23にGoogleマップに「所沢ひまわり畑」の登録を申請して、無事申請が通りましたので、埋め込みマップを差し替えました。スマートフォンを利用して、西武池袋線の狭山ヶ丘駅もしくは小手指駅からGoogleマップのナビを使って行くことが可能です。
2日に見に行ったときと比べて大違い。まさしく見頃でした。トンボやチョウはトリッキーな動きだし、止まることもなくて合せられず。ミツバチだけが合せられたという感じでしょうか。あまり広いわけでもないけれど、ひまわりの密度が高いから絵になりますね。もうちょっと寄って撮りたかったので、マクロフィルターを持って行けばよかったなと後悔。最後の1枚はHDR写真です。
展望台と、ひまわり畑の南端で3秒ごとに撮影したタイムラプス映像もあります。展望台は人が登ってくると揺れるから厳しかったな。南端で撮影していたら、三脚を立てて3秒ごとにシャッター音がしているのに、わざわざカメラの前を通る困った老夫婦がいて……ぐぬぬ。仕方ないので編集して該当部をカットしてあります。
コメント