この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分42秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
海外で大人気とのニュースでかなり気になっていた『Pokémon GO』ですが、ようやく日本でもサービスが開始されたってことで、さっそくインストールして遊んでみました。公開されるまでは、Twitterを見ていたら待ちきれずに非公式なAPKファイルをインストールした人もいたようだけど、そんなアヤシいものを入れたらトロいやウイルスで被害に遭ってもおかしくないのにチャレンジャーだな……って驚いていたという。
生年月日を入力したら、Googleアカウントでログインするか、ポケモントレーナークラブのIDを作成してログインするかの選択となります。自分はGoogleアカウントでログインしました。ただし、メインで使っているGoogleアカウントではなく、普段は使っていない予備のアカウントのほうを使ったけれど。
※ゲーム内の設定からログアウトしたあとで、別の端末でログインをすると別端末にデータを引き継げます。バッテリー消費がかなり激しいアプリであるため、複数台持ちの人はバッテリーが切れそうになったら次々と端末を換えてプレイするということも可能というわけです。SIMを入れていない端末をBluetoothテザリングでプレイが可能であることを確認しました。
トレーナーのキャラは男女どちらかから選び、あとは色のカスタマイズができる程度。あまり自由度は高くないんですね。失敗したのは、開始直後のポケモン3匹はすぐにゲットしないほうがよかったかもしれないことかな。何もせずに歩き回っていると3匹が再配置される際に希にピカチュウが出てくるらしい。いきなりピカチュウをゲットできるんだったのか……。
チュートリアルが終わったら、さっそくアイテムとポケモンを集めに出発。小手指駅南口だと、駅前ロータリーの南側にある時計がアイテムをもらえるポケストップですね。近くにはやるき茶屋にもポケストップがあるし、小手指駅を中心に周辺のポケストップのある公園などを回れば歩きでもそれなりに効率よく回収できそう。ポケストップは場所固定だから歩きながら画面を見る必要はありません。ジムは西友小手指店付近のがアクセスしやすいかな。
ポケモンは不定期にランダム出現するっぽいかな。出現時には端末が振動して教えてくれる(設定でオフにもできる)から、やはり画面を常時見ている必要はありませんね。歩きながら歩いて危険みたいな海外ニュースが多かった気がするんだけど、どういうことなんだろう? 出現したら安全な場所に立ち止まってポケモンを回収すればいいんじゃないのかなぁ。初日一番のヒットは、ガストで食事中に出たスターミーかな。
入手した卵を孵化させるには、10km/h以下の速度で移動しないといけないようで。歩くとかなり時間がかかりそうだから、自転車でのんびり移動するのがよさそうな気がします。とりあえず、ポケモンは100匹ほどゲットできたようです。
初日のお約束で、やはりサーバーが高負荷になってアクセスできない状態が発生していましたね。ポケストップめぐりをしている時に、遊んでいる人を結構見かけたから、アクセスする人が多そうな時間になったらヤバそうだなと思っていたんだ、うん。
ちなみに、自分はレベル5になった時に選ぶチームは青を選択しちゃったです。赤は共産党みたいで嫌だし……、ダム部的には青一択のような気がして(笑)。
まだこのゲームのことがよくわかっていないので、もうしばらく様子見プレイを続行かな。最終的に継続するのかを判断するのは、まだまだ先のことになりそうです。
コメント