試してみたカット編集

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分25秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

編集に時間をあまりかけられない生活状態になってきたので、これまで長らく気になってはいたけれど試していなかった『TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5』でのカット編集をしてみました。1カ月の体験版を使ってみたところ、これはかなり時間を短縮できてよさそうだなという感じがします。

編集したいファイルをドロップしてCM候補検出をすると、音声をチェックして無音部分から大まかに位置を把握して、シーンチェンジ検出をしてかなりいい感じの位置をリストアップしてくれるんですよね。リストアップされた候補を見て、おおよその時間からこのあたりかなってチェックしていくだけで簡単にカット編集できるのがいい。操作的には以下のような感じ。

© 琴慈・芳文社/あんハピ製作委員会

うーん、だいぶ時間を短縮できそうだから購入してみようかと検討しているんだけど、発売から結構経過しているから悩むなぁ。買ってすぐに新バージョンが出たらがっくりってなりそうだし。あと迷うのは、『TMPGEnc Video Mastering Works 6』+『TMPGEnc Movie Plug-in Commercial Candidates Detector』のほうがよいのかなってところか。体験版の期限が来たらそっちもじっくり試してみようかと思う。

コメント