この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分16秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
去年は行き損ねていた「としまえん」の「あじさい祭り」に行ってきました。入園料が安くなる17:00から入ってライトアップの「あじさいナイト」を見てきたわけです。Googleマップでルート検索をしたら、豊島園駅に電車で行くのではなく、練馬駅から歩くように指示されたのはちょっと驚いたけど、確かに徒歩で15分ぐらいならば電車を待つよりも歩いたほうが早いタイミングもありますね。
※撮影機材はSonyのミラーレス一眼カメラα7Sと35mm単焦点レンズのSEL35F14Zです。手ぶれ補正がないのが厳しかった……。レンズは16-35mmのSEL1635Zを持って行くべきだったかも?
しまじろうさんと無事に合流して入園して、あじさい園へと向かいました。結構奥のほうにあるんですね。運行しているトレインは1編成だけで、トーマスは動いてなかったなぁ。あじさい園の入口付近はきれいに飾り付けられているし、ベンチとテーブルがあって休憩ができるようになっていたのを確認。フィルターの取り付けをしたくなったときに利用しようと思って。しかし、明るいうちのあじさいは、別にここでなくても……みたいな感じがするのは花の密集度が低い場所があったからかな。
あじさいトンネルのあるエリアはもう見頃を過ぎていて残念でした。なぜかピカチュウがいたなぁ。芝生広場にはまだいい感じに見られる状態のがあって、みんな眺めたり撮影をしていました。
何かドリンクを確保したいと思って、ライトアップされているのが少しわかるようになってきた中を撮影しながら1度入口へ戻りました。でももっと暗くならないとライトアップって感じがしません。コカコーラZEROを購入して休憩しながら、接写リングを取り付け、宙玉を1枚撮影。うーん、やっぱり宙玉は難しいな……。
休憩しているうちに19:00を過ぎました。まだ明るいけど、あじさいナイトの閉園時間は19:30です。暗くなる前に終わっちゃうじゃないかと思いつつ、再び撮影へ戻りました。しかし、手ぶれ補正機能なしの組み合わせだとキツい。高感度のα7Sは暗くなっても一般的なカメラよりも粘れるけど、それでも限度ってものがありますからねぇ。三脚を使えないって誤算もありました。使っている人もいたから、禁止ってわけじゃないんだろうけど、通路が狭くて迷惑になるから使う気にならなかったんですよね。
19:30を過ぎたところで撤収を開始。やっと暗くなってきて、ライトアップはこれからって感じの時間で終わってしまうのと、ライトアップのやり方がイマイチな感じが惜しいかなぁ。横方向からのライトが多くて、歩いている人の影の影響を受けやすいんですよね。でも入園料300円ぶんは楽しめたと思う。
この日は風で被写体がよく揺れていたのが撮影的には厳しい条件だったかな。あじさいトンネルは見頃の時期に見てみたい気がするので、来年リトライしたいところ。でも見頃となりそうな5月の下旬は仕事でハマっていそうではある……。
コメント