この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分34秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
これまで気にはなっていたんだけど行ったことがなかった「あしかがフラワーパーク」は見に行くタイミングがよくわからず、世界一の大藤といわれているらしい目玉の大藤などの見頃が終わってしまったGW後に行ってしまいました。訪問したのは、ほかの藤よりちょいと遅めの「きばな藤」が見頃になった時だったんだけど、たぶんトータルでの満足感が高いのはおそらくGW直前ぐらいなんだろうなぁ。大藤はCNNの「世界の夢の旅行先10か所」に選ばれているらしい。見頃は過ぎていて残念な時期だったけど、外国人観光客はかなりいましたね。
「あしかがフラワーパーク」は、うちからはかなり遠くて、フラワーパークの最寄り駅の富田駅へは、小手指駅を12:20頃に出発して到着は15:40頃。片道で3時間以上ってのは、さすがにハードルが高いです。だからこれまで未訪問だったわけなんだけど、当日はJR東の設備故障の影響でダイヤが乱れていたので、予定と異なるルートで行くことになって到着時間も変わったというイベントが発生。ぐぬぬ。出発時間が遅いのはライトアップも見ようと思っていたからで、待ち時間を減らすためだったんですが電車の遅延発生は誤算なり。
フラワーパークというだけあって見頃が異なる花が育てられているんで、きばな藤以外でも薔薇がよさげな時期でした。まずは修理に出す前のコントロールホイールが不調だったDSC-HX90Vで撮影してみた写真から。途中の乗換駅のどこかで食べるつもりが、ダイヤの乱れで到着後に食べることにしたため、がっつり見てまわる前に、ひもかわうどんをもぐもぐ。佐野ラーメンと迷ったんだけど、佐野ラーメンは食べる機会が多いだろうからこっちに。美味しい。
ここから先はα7S+SEL35F14Zで撮影した写真。初めて訪れた場所だから、暗くなる前に何がどのあたりにあるのか場所の把握でうろうろしながらの撮影です。榊さんと合流するまではそんな感じだったかな。フラワーパークを名乗るだけあって、最大の名物と思われる大藤が見頃を過ぎていても意外と楽しめますね。
榊さんとの合流はちょっと時間がかかりました。入場ゲートが東西にあるので、自分は東側へ向かったんだけど西側だったというオチ。合流したら自分はドリンクがほしいと自販機探し。あと、藤ソフトだったかな。それが気になって2人で食べていました。
雑談しながら見てまわるうちに、ライトアップの明かりが活躍してくる時間へと突入します。見頃が過ぎているのに遠めからはかなりよさげに見えるライトアップに2人して感心。ノウハウの蓄積と改善の積み重ねがうまくできているケースなんだろうねーとか話していました。
日が沈んでライトアップの明かりだけとなると雰囲気はさらによくなります。維持できるのならばこういうガーデンほしいわ(笑)。まあ、維持するよりこういったところへ見に行くほうがはるかに安く済むから、夢は夢ということにしておきます、はい。
今回は画像のファイル名にコピーってついているのがあるけど、RAWデータを編集した時に付加されちゃうもので、いつもは直していたんだけど今回は眠くて保存時に消し忘れたのを修正する気力が残っていなかったんだ。睡魔にまさに負けた感。
コメント