この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分9秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
七北田ダムの次に見たのは、宮床ダムでした。このダムは堤高48mで堤頂長が256mの重力式コンクリートダムです。256m!! PCだとこれってば魅惑の数字だから素晴らしいじゃないですか(違)。ダム湖の名称はあさひな湖で、あまり大きくありません。
見学は左岸上流側からスタート。ウォーキングやワンちゃんのお散歩をしている人たちと挨拶をしながら天端へと向かいました。ダム直下の公園はかなり広い感じです。これは睡眠不足状態なのに、下流から見学する時に結構歩きそうだなと……。見学する側の視点では、左岸側天端とか手すりを2重にしないでもっと見せてくれとか思ったのはここだけの話。それにしてもいい天気で、ダム湖とほどよい雲量がある空が素晴らしかったです。
続いて下流側へ移動して見学です。実際に行ってみると、公園が予想していたよりもかなり広い。撮影時に彩度は高めにしておいたので、実際の見た目よりは鮮やかな写真となっています。なにせ、再訪できるかわからない場所でしたので。思い出って美化されるものだから、あとで見返す写真もある程度ならば鮮やかになるような補正をして撮っておくのはありでしょう💦 このBlogにしか載せないつもりの写真だし。一緒に行っていたどん君には、自分が気に入って補正をがっつりやってしまった写真を補正かけ過ぎっていわれそうではありますが……💦
この宮床ダムを見たあとは、南川ダムへと向かいました。曲がっているし、非常用の自然越流式洪水吐がやたらと多い気になるダムへ。それにしても、まさかこのような場所のダムまで来るとはまったく想像していませんでしたねぇ。
コメント