この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分0秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
小手指に住んでいると、入間基地に所属する自衛隊機が上空を飛んでいる音をよく聞きます。夜間飛行訓練を行なっている時は日没から1時間ちょいぐらい飛んでいることがあり、着陸するところを見に行きたいと思いつつ、基地の近くまではなかなかいけないんですよね。小手指付近を飛んでいるのは小手指陸橋とかからよく見ているんだけど。
気温が高くなったから行ってみるかという気になって、唐突に入間基地のそばへと行ってしまいました。全然飛んでいないから訓練中止で無駄足になったのかと思ってしまったんだけど、大丈夫でした。まずはYS-11が着陸コースに入ってきたところを目撃。突然だったのでα7Sのほうは準備ができておらず、コンパクトデジカメのDSC-HX90Vでの撮影です。やはりコンパクトデジカメだと暗いところで高速移動する飛行機は厳しいですね……。
このあと、もう1回YS-11が着陸するところを見ることができたのですが、その時は位置取りが悪くて木が邪魔で撮影はできず。というか、そんなに早くもう一度くるとは思っていなかったので、どのあたりで待つのがいいのか探っている時に不意討ちを喰らった感💦
YS-11が終わったらC-1がやって来ました。こちらはα7Sで撮影してみたんだけど厳しいな……。暗くてAFが時間かかって撮りたいタイミングで撮れない。やはりあらかじめMFで合わせておいて撮るしかなさそうな気がする。初回でいきなりうまく撮れるとは思っていないから、やっぱりノウハウの蓄積が必要ってやつですよねぇ。暖かくなったら何度か通ってみようかなぁ。
今回見ることができたのはYS-11が2回、C-1が2機セットで2回だったと思うので、見る機会は思っていた以上に少ないなって印象ですね。入曽多目的広場より、基地の横から見たほうがよいのかもしれない。
航空機は最高だぜっ!!
コメント