Windows10のCortanaとBing検索を無効化

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分2秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

デスクトップのPCにはマイクをつけていないので、音声アシスタントのCortanaを使うことはないということで、これを無効化しておきます。ついでにBing検索も使わないので一緒に無効化。

20160113233834 icon-windows キーを押して「Cortana」と入力すると、「 icon-gear Cortanaと検索の設定」が表示されるので、それを選択して開きます。

Cortanaをオフに、検索履歴を保存したくない場合は「デバイスの検索履歴」もオフ、検索ボックスでBingを使わずにPC内だけ検索するようにするには、「オンラインで検索し、Web検索結果を含める」をオフにすればOKです。

Cortana設定Windows10 Pro版であれば、グループポリシーエディタからも無効化することもできます。 icon-windows キーを押してスタートメニューか、  キー+Rキーを押してファイル名を指定して実行から「gpedit.msc」と入力してグループポリシーエディタを起動。

ローカル コンピューター ポリシー   コンピューターの構成  管理用テンプレート  Windows コンポーネント  検索と辿っていきます。

「Contanaを許可する」を編集し、無効を指定するとContanaは無効化されます。「Web検索を許可しない」「Webを検索したり[検索]にWebの検索結果を表示したりしない」でBing検索を使うかどうかを設定可能です。

Cortanaを許可する

とりあえず、Contanaを使うことはないのでグループポリシーエディタで無効化しておいたけど、Bingのほうは設定のほうで無効にしただけ。デフォルトブラウザをGoogle Chromeにしているので「NoBing」を使えばタスクバーからの検索でGoogleのWeb検索結果を表示できるから、そのうち使うかもしれないなと思ってグループポリシーエディタでの無効化は行なっていません。

 

コメント

  1. 匿名 より:

    これって必要なの?クリック失敗しただけで出てくるのでウザい!