この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分55秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
2015年9月16日に、マンションの理事長さんと一緒に群馬県の道平川ダムを訪問しました。ここは堤高70mで堤頂長300mの重力式コンクリートダムで、洪水調節、河川維持、水道用水の確保目的になっています。ダム湖は荒船湖で貯水量はあまり多くありません。
この道平川ダムでは、周辺にある3つの取水ダムのダムカードも一緒に配布しているため、4枚のダムカードを獲得することが可能です。訪問時は作業中で管理所には職員が不在だったので、ダムカードをすぐにはもらえませんでしたけれど。
まずは右岸側から見ていきました。ダム周辺の模型や観光の案内があります。大雨に備える時期だからダムの水位はかなり低め。放流中でした。
そしてここで注目すべきは、道平川ダムにぐんまちゃんの壁画があることでしょうか。ゆるキャラのぐんまちゃんではありませんけれど。
天端を歩いて左岸側へ。ダムの役割や施設の説明が所々に設置されているので、この道平川ダムを訪れた人はダムのことを知ることができますね。左岸側の管理所でインターホンを押しても反応がなかったから、先に展望台へと向かいました。
左岸側にある建物の屋上が展望台となっています。ダム堤体とダム湖側の視界は良好ですね。案内板も設置されていてかなり親切な感じ。巡視艇をインクラインで下ろす時もよく見えそうです。
管理所のほうへ戻ってみたら、無事に今度はダムカードをもらうことができました。4枚セットでもらうのは初めてです。見晴らしがよさそうだったので、管理所のそばにある階段を登れたらなぁ~って思ったりして。
※写真はSonyのα7S+SEL1635ZとDSC-HX60Vで撮影しました。
コメント