PlayMemories Camera Appsに「スカイHDR」アプリが追加された

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分55秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

新しいカメラアプリが登場したのはいいことだなとは思うものの、仕様面では相変わらずちょっとこれはひどいなと思ってしまう。Sonyは高級機路線で行く決断をしたのに、こんなアプリで小遣稼ぎをしていくのはユーザーの反発を招くだけなんじゃないのかなぁ。

アプリのリリース前に販売された機種が課金で機能追加できるのならばともかく、アプリのリリース後に発売された機種のユーザーも「アプリ買えよ」だからなぁ。カメラの価格を一気に上げてきたのに。はっきりいって、こんなことを続けていたらベースとなる機能が他社より劣っていくことが確定する愚策であります。しかも購入しても、使えるのは10台までなんだ(こんな仕様にされた状態でアプリを使いたい人が10台も買ったりはしないと思うが)。もちろん、せこいから認証解除はできず、最初に認証した10台でしか使えない縛りあり仕様である。せめて認証解除したら別のカメラでも使えるようにしておいてくれればいいのになぁ。

しかも、割と新しいDSC-HX90Vはアプリ全滅に近い状態だよねぇ。前の機種DSC-HX60Vは結構使えるアプリあったのに。最新機種はほとんどアプリを使えないって、どうなっているのか不思議に思う。拡張性をアピールするものが本末転倒状況を生み出しているってのは、Sonyの中の人たちは誰も異常だと思わないんだろうか。問題は外部から窺い知れる状態よりもかなり深刻なのかもしれない。

そんな感じだから、自分は使っているSonyのデジカメの性能にはまあまあ満足しているものの、「Sonyのカメラどうなの?」って聞かれてもSonyのカメラはお薦めしていないんですよね。他社のも薦めてはいないから中立状態のつもりだけど。Sonyはマーケティングとサポートがダメだなと思いますね。でもこれって昔からの伝統か。

コメント