この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約4分30秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
なぜかVAIO Z(VPCZ2)にはWindows10へのアップグレードの予約アイコンが出てこないため、MicrosoftのDownload Windows 10から64ビット版をダウンロードしてきました。
起動用のメディアを作っておきたいので、アップグレードではなくメディア作成のほうを選択。日本語のWindows10 Proの64bit版をUSBフラッシュメモリーに作成しておきます。対象のドライブを間違えないようにするため、作成したいUSBメモリ以外は取り付けないようにしておいたほうがよいかもしれません。使用された容量は3.15GBでした。
USBメモリに書き込まれたsetup.exeを実行するとWindows10へのアップグレードが始ります。アップグレードが失敗すると怖いので、まずは出先用のVAIO Z(VPCZ2)でアップグレードを実行。特に問題も起こらず、普通に完了しました。Windows10で仕事に使うアプリを一通り試し、問題がなさそうだったので、今度はデスクトップの予備PCをアップグレード。こちらも問題なくWindows10となり快適に動いてくれています。
タスクバー左のほうにに邪魔な検索ボックスがあるけど、右クリックしてメニューから「検索」を「表示しない」もしくは「検索アイコンを表示」にすればすっきり。
ちなみに、Windows10にした場合にも、コントロールパネルにある「更新とセキュリティ」から元のOSに戻すことができます。1カ月以内ならばという前提条件がありますけれど。元のOSが「Windows.old」とリネームされたフォルダーに残っているので、それを利用して戻すという仕組み。
さて、簡単に戻せるならばメインのPCもアップグレードしてみようかと思ったのが運の尽きというか……。Windows10は普通に起動しました、はい。ところが、タスクバーにピン留めしてあるアプリアイコンを右クリックしてもメニューがポップアップせず、スタートボタンを押したりWindowsキー を押してもスタートメニューが表示されず。
???
別のPCでは引き継がれていた設定なんかも一部消えていてお手上げです。ほかにも、デスクトップで右クリックしてカスタマイズをしようと「個人設定」を選んでみたら、意味不明なエラー表示が出てきました。これはおそらく、システムファイルの一部が正常にインストールできていません。
ここでさっそく「Windows7に戻す」の出番かと思ったんですが、その機能の関連ファイルも正常にインストールされていないようで ……。よりによってメインPCでこれですか。HAHAHA…やってくれたな(苦笑)。 使用不可
トラブルついでで、その状態からWindows10をもう一度インストールしてみます。事前予想は、バックアップフォルダーとなっている「Windows.old」が上書きされて消されるんじゃないかなって感じ。人柱を楽しもうってことで、Windows10のセットアップを再実行です。
結果はインストール途中でエラーが発生して、「以前のバージョンのWindowsを復元しています…」との表示になって再起動となりました。もちろん、ここでいう以前のバージョンとは、おかしな状態でインストールされたWindows10です、はい。予想通りでWindows7の復元用のフォルダーは上書きされて消えていました。やっぱりね。
参考になるかどうかわかりませんが、Windows10へのアップグレードでトラブった報告でした。
まあ、最近はTabletやSmartPhoneで用が足りることが多いし、PCのインストールアプリを見直して整理するためにWindows10をクリーンインストールして使ってみるのもありかもしれない。「バックアップは重要!」って考えで、システムのパーティションは3週間前にバックアップを取っておいたものがあるんで、それを使ってWindows7に戻すのが手っ取り早いんだけど、どうしようかな~。クリーンインストールでWindows10へ突き進んでみようか……?
コメント
初めまして。
vpcz2の方はVAIOの独自アプリや、ホットキーでの輝度変更などは上手くいきましたか??
VAIO独自のアプリはほとんど使っていないので、すべてが動くのかはわかりません。
ただ、Windows10にしてからVAIO Careを起動してみたら、VAIO Updateが正常に動作していないと表示されました。
正常に動作させるためにはVAIO Updateの再インストールが必要というので、VAIO Updateの再インストールをポチって再起動後は問題が解消された感じです。
ホットキーでの輝度や音量などの変更は従来通り使えています。