この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約4分39秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
スマートフォン用のアプリ「舞台めぐり」でオリジナルコースタープレゼントキャンペーンを行なっていたので、オウメマニアさんと一緒に巡礼をしてきました。
天気が悪くて荷物は持っていきたくなかったため、今回はデジカメを持って行かず、Xperia Z4ですべてこなしてもらったわけです。返却前の最後のお仕事的に。
※なので今回の写真はすべてXperia™アンバサダーで借りているXperia Z4(402SO)のプレミアムおまかせオートモードで撮影しています。
© 新川直司・講談社/「四月は君の嘘」製作委員会
ちなみにXperia Z4(402SO)のバッテリー消費はかなり激しくて、舞台めぐりにはモバイルバッテリー必須ですね。本体内蔵のバッテリーだけでは全然足りません。倍あればどうにかなるかもという感じかな。こんな状態なのにたいした機能もないSmartWatchなんかとXperiaを連携して使ってほしいとかバッテリー消費を増大させようというのは製品の仕様を決めた人は寝言をいっているんじゃないでしょうか?(苦笑) あと、見た感じではディスプレイの消費電力の割合は従来のXperiaよりもだいぶ低いのに、発熱による影響で放電が多いのか差し引き0って感じでしょうかねぇ。
最初は待ち合わせ場所の西武球場前駅へと向かい、狭山不動尊(狭山山不動寺)から巡礼を始めました。ARが個人的にお気に入りの凪ちゃんで、巡礼開始からいきなりテンション上がります。
続いて東久留米駅へ。距離はありますが、ここから土稜橋(作中名)まで歩いて行くわけです。ホタルのシーンもあるわけですが、地元の方にホタルがいるのか聞いてみたところ、もうちょっと下流や別の場所でホタル祭があるようなことを聞くことができました。時期を過ぎているから最初からホタルに期待はしてませんでしたが。
さらに歩いて西大泉鉄塔に行きます。かなり長い距離を歩くこととなるけれど、駅から中途半端な位置にあって歩くしかなかったという……。
そしてかをりの家の家。ここに来たのは2回目ですね。先輩が椿に告白する場所と椿と先輩が電話する場所、椿をおんぶする公生のシーンを回収です。そのまま大泉中学校あたりのシーンも回収すべく歩き続けたというね(笑)。面影がなくなってしまった泉こぶし公園と、椿と先輩がデートしていた「ブッチャーズテーブル」にも行きました。ここで食べる気満々で向かったら、昼食時間帯を外していたのに混んでいて諦めることになってしまった……。
大泉学園駅付近で食事をしたら、線路を越えて渡が公生を励ますシーンの公園へ。そして『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』の(外観的な)聖地でもあるラ・プリムール(訪問3回目)で休憩し、石神井川沿いの遊歩道にある聖地を目指しました。その後は練馬へと移動です。遊具をARで配置しないといけないのはともかく、自販機どこにあるのん? 見当たらなかったからテキトーに撮ってみたけど……。
江古田まで移動して祭のシーンを回収。もう細々と電車に乗ったり降りたり。交通費がこわいにゃ。さらに練馬まで戻って都営大江戸線で中井駅に移動して落合公園へと向かったわけです。なんかベンチが2つはなくて1個だけだな……とか、ドッグランの中にあるのかとか思いつつチェックイン。その後、新井薬師前駅から上石神井へ向かって聖地3カ所をめぐり、小平まで向かってこの日の聖地めぐりは終了です。
西武新宿線での移動途中で、所沢駅~東村山駅間の踏切内で乗用車が脱輪した事故があり、電車が55分遅れとなってまいりました。復旧時間がわからず、小平の聖地を諦めるか悩まされたという。大泉学園か石神井公園あたりにバスで移動して西武池袋線で帰還することも一時検討しちゃいました。上石神井駅で降りて3カ所巡礼を終えて戻っても、同じ電車に乗ることができたぐらいですからね。
一応、今回の聖地めぐりで「舞台めぐり」の『四月は君の嘘』の達成率が88%となった模様です。あと少しだぁ~。大泉学園駅から向かう諏訪神社、光が丘の病院、西武新宿ぺぺで完了するのかな?
しかし、頻繁に乗り降りしたから意外に交通費がかかって1645円となりました。こりゃ「西武線スタンプラリー1日フリーきっぷ」を買っておけばよかった気がしたり……。なお、この日は29.4km歩いていたようです。がんばった(笑)。
コメント