この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分48秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
アップデートがあるのを知っても、何か問題が起こるんじゃないかと疑ってすぐにはアップデートを実行しない自分。メールでアップデートがあるという通知を受け取ってから4日経過していて、特にトラブルの話も聞かないし、まあ大丈夫だろうと思ったのでα7Sのアップデートを実行したわけです。
ところが、こんな時に限ってアップデーターのアプリが異常終了しちゃったんだよね。
ちょっと勘弁してよ……。これまではSonyのデジカメのアップデートでは一度も問題が起こっていなかっただけに焦りました。よりによって「カメラ本体のリセット」って部分で落ちたという。
α7Sのほうはリセット実行の確認画面が表示されていて、OKしかないからキャンセルすることは不可能。仕方なしにOKを押すしかないんですが、押したあとは画面が真っ暗でずーっと変わらず……。
アップデートは最大15分ぐらいと書かれていたから20分ぐらい待ってみたけど変化なしで、これはアップデート用のデータ受信待機状態なのかなと思い、アップデーターを再度起動してみました。ふぅ、なんか異常終了したところから継続でアップデートが再開されましたよ。
いやはや、α7Sって高いから、アップデートに失敗で故障とかになったら死ねるんで気絶しかかったよ。
今回のことで今後に活かせる教訓があるとすれば、フル充電でバッテリー残量100%だったから待ち続けても大丈夫だったという点でしょうかね。状況を判断する時間を多く確保できるという意味でもアップデートを行なう際にはフル充電をしておくべきだとの教訓を得られました、はい。
でも今回のできごとで寿命が2年ぐらい縮んだかも(苦笑)。
コメント