魅力的なんだけど買えなかった

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分31秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

2015年4月最終日の日本株式市場は大きく値下がりしました。これは年に数回しかない大きなチャンスという局面なのですが、今回は購入することを決断できず、パスすることに……。

20150430233853

超優良企業の信越化学工業ですが、この下落。何事もなければ喜んで全力買いにいくケースなんだけど、今年は不安要素があるからポチれなかったという。後で後悔することになるんじゃないかとは思いつつ、大きなリスクが半月先ぐらいにあるから踏みとどまってしまったわけです。

デフォルト秒読み、想定以上に深刻なギリシャの窮状
支援の合意が見送られる場合、5月中旬にはIMFに対して7.7億ユーロの返済ができない可能性が高まる。ギリシャ政府はIMFに対して返済の猶予を要請したが、IMFはそれを拒絶したとの報道もある。既に、一部の格付け会社は同国の格付けを、投資不適格のレベルまでダウングレードしている。事実上、ギリシャは、金融市場で新規の国債を発行することが難しい状況に追い込まれている。

5/11にユーロ圏財務相会議があって、ギリシャ問題がそこでどうなるか決まるわけで。可能な限りリスクを回避したい自分としては、今回はここまでお得感があってもためらってしまったという。数週間後には「買っておけばよかった」とかいっていそうデス(苦笑)。こういう時に買えないと大きく儲けられないんだろうなぁ。5/12まで株価が低迷しているなんてことはあり得ませんよねぇ。

コメント