この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約5分14秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
4月2日はいろいろ撮影しましたが、いい写真が撮れた小湊鐵道のさくらライトアップからいきましょう。
どん君に三脚持ってきてねっていわれて、三脚を持っての出撃だったこの日。小湊鐵道が駅近くのさくらをライトアップしているから、それを撮ろうということとなりました。昼は横須賀へ行っていたので、そこからフェリーで千葉県へ。目的地への途中でカモシカさんと遭遇したのですが、撮影する前に逃げられてしまいました。無念。せめてあと10秒ぐらい留まってくれていたらしっかり撮れたのに……。写真はカモシカさんが入っていってしまったところ。保護色でどこにいるのかわかりません。暗闇だったけど、Pモードで一応これぐらいで撮れるあたりがα7S(ILCE-7S)おそるべし。ぶれているのは慌てていたから(笑)。
まずは月崎駅へ。試し撮りをしたら変なところにフォーカスが……。やはり夜はマニュアルでやらないとダメみたいですねぇ。時間的に電車を撮影できるのは3回。最初の1回はテストってわけで、入線してくるところと出発直後を撮ってみました。はい、やっぱり動いているのは無理ですね。
飯給駅へ移動して残り2回の撮影を行ないました。踏切付近からの撮影もいいかなと思いつつ、水田へのさくらの映り込みがないから今回はパス。
電車は不確定要素なのでうまく撮れることを祈るとして、水田に映り込むライトアップされたさくらを設定を変えながらの撮影テストから開始です。待ち時間が長かったのでXperia A2とDSC-HX60Vでも撮影してみました。これらはプレミアムおまかせオートがよさそうな感じでした。
そして本番。電車が来たところを撮影。無理とわかっていても動いている状態から撮影を開始しちゃいました。
そして止まっている状態でEVを変えて撮影。出発直後も撮って見ましたが、撮れている、撮れているじゃないですか。意外でした。
次の電車待ちの間に少し夜空を撮影してみました。まわりがここまで暗い場所は初めてだったのと、三脚を使っていたから、いい機会だし撮っておこうかと思って。雲が邪魔だったわけですが……。
場所を変えて次の電車を待ちます。最終の上り電車は21:04だったかな。終電早い! 周辺も撮影してみましたが、冗談のような明るい写真ですね。暗闇の時間であることを考えたら現地にいた人でなくとも「おかしい」と思うような。これが変態カメラα7S(ILCE-7S)の性能です。
待ち時間に撮影してみたスタートレイル。飛行機が……(笑)。
そして最終電車。うーーん、車内から溢れ出る明かりがきつい。うまく撮れなかったなぁ。さくらだけでなく菜の花も一緒にって考えがいけなかったか。その後はちょこっと手持ちで何枚か撮影して帰りました。
しかし、ライトアップは乗車客を増やすためだと思うんだけどみんな車で来ていましたね。でも、意味がないというわけではないかな。撮影された写真で宣伝効果があるでしょうから。かなりよい光景でしたし(^^)。
コメント