この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分58秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
いい天気だから散歩に行こうとお出かけ。西武鉄道100周年で2015年4月18日から黄色い6000系の電車を走らせるという発表があったので、小手指車両基地をぐるっとまわって見てくるコースにしました。もしかしたら黄色く塗られた編成が留置されていないかなと……。予想していなかったものを見てしまったデスよ。
小手指陸橋の下を通っておばけトンネルへ。車両基地の下を歩いて北側へと出ます。まだ砂川堀のしだれ桜は見られますね。
車両基地の脇の道路を西へと歩いていきました。いないなーって思っていたのですが……。
なにっ!? 塗りかけ!?
まだ黄色く塗っている途中でした。これはかなりレアなシーンを見た感じがします。近くに2両編成のが置かれているのは参考用なんでしょうか?
※後日、報道で聞いたところによると、塗装ではなくラッピングだったそうな。
いやはや、いたらいいな~って思っていたのに、まさか作業中だったとは……。貴重な光景を見ることができてよかったです。意外とギリギリで作業しているんですね。
【追記】 日が暮れて作業も終わったであろう時間に再訪してみました。どこまで塗ったのかなと気になったので。昼に行った時には誰もいなかったけれど、今回は撮影をしている先客が3人いました。途中でほかに1人が撮影に来てすぐに去って行ったのも見たですよ。
行先表示は各停豊洲のまま昼と変わらず。場所が変わっていて撮影するのが厳しい所になっていました。撮影し終えて小手指駅へと向かっているときに、後ろから電車が……。あれれ、これって塗りかけの編成じゃないか。動画撮影してみたものの、暗すぎて持ち歩いていたDSC-HX60VじゃAFがなかなか合わずに厳しかった……。orz
コメント