この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分42秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
Nexus7(2012)にAndroid5.1が配信が開始されたので、最近はいつうちの端末はアップデートできるのかなと思っていました。なにしろ、前回のAndroid5.0.2までは配信されてこないから強制アップデートをしていたわけですからね。
そんな中、今回は早くもAndroid5.1へのアップデート通知が来ました。おおぉ!? 配信が始まってからまだそれほど経過していないから、やたらと早いじゃないか。人柱的な先行配信グループでのアップデートが来たのかな? でも、わずか101.6MBなのにダウンロードにかなりの時間を費やしました。ほかにもアプリでアップデートが必要なものがそこそこあったから帯域を圧迫されて遅かったのかもしれないし、Nexus7(2012)のWi-Fiは5GHz帯は未サポートだから遅かったって可能性もあります。
あまりにも遅くて見ていなかったら、いつの間にかアップデートが終わってました。でも少なくとも30分は経過していたことは間違いありません。フル充電となるまでの時間って、以前は表示されていたかなぁ? 画面をよく見ていなかったからわからんです。
アップデートしてから、だいぶ反応がよくなった気がします。5.0.2では改善されたとはいえ、5.0以降で以前よりも反応がちょっと遅くなっていましたからね。起動直後はしばらくの間かなり遅かったし。それがなくなって、5.1では4.4と同等以上になっているかも。正直言って、非力なNexus7(2012)にはこの品質から配信すべきだったんじゃないかと思ったり。
コメント