この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分17秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
久しぶりの群馬県。パスポートを持たずにグンマーへ越境しちゃいました(笑)。最初の目的地は中之条ダムです。ここはかんがい用と発電用のアーチ式コンクリートダム。堤高は42mで堤頂長は118.2mです。割と小さめかな。ダム湖は四万湖。
冬期なのでダムに隣接している管理所ではダムカードをもらえませんでした。管理所に職員がいる時であればもらえることもあるようですが、基本的に積雪地帯にある冬期のダムは厳しいかな。堤体の左岸側そばにはお土産屋がありました。忘れずにマンホール蓋もチェックです。
天端は歩けるようになっているので、撮影しながら右岸側へと渡ってみました。広場のすぐそばまでダム湖の水位が上がっているダムなんて初めて見たかな。それでも河川維持と発電用以外には特に放流はしていないんで、普段から水位が高いんでしょうか。ちょろっと中央のゲートから漏れてはいたけれど。
なお、ダム訪問からだいぶ時間が経過してから戻ってきて訪れたダムカードを配布している吾妻発電事務所は場所がわかりにくくてちょっと戸惑いました。しかも「ここ入っていいの?」みたいな。
コメント