この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分47秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
椿山ダムを訪れたあと、広川ダムを訪れました。直線距離的には二川ダムという選択肢もありましたが、帰還へ向けた状況を考えると広川ダムなわけで自然な流れ。ここでダムカード50枚目となりました。
ダムカードの記載がFNというのは矢那川ダムに続いて2枚目かも。洪水調整(治水)と河川維持放流をしているだけ。実質洪水調整だけという感じなので、ダム湖の水位が常時低そうな草木の生え方に納得です。治水が主目的なダムは水を溜めませんからねぇ。
訪問時はクレストゲートの改修中で、ちょっとレアなんじゃないのかと思うものが見られました。カバー(?)が天端に置かれていたんだもん。左岸側のほうを改修作業中のようでした。
工事中だから注意してくださいといわれましたが、危険なところに近寄ることなどありませぬ。普通に見学をしたですよ。改修されているんだから、あのゲートの場所まで水位が上がることがあるのかと思うと、治水で活躍しているんだろうなと思うしだい。
このあと、下流側から堤体の近くまで行ってみました。公園なんだけど誰もいなかった。使われている形跡はあったけど。気になったのは、利水放流をしている部分かな。動画を見てもらえばわかると思うんだけど、波があるんですよね。減勢工に流すのとその先に流す水量を調整している感じだったけど、なんでそういうことをしているのかわからなかったという。
親切な職員さんがいるダムでした。睡魔と戦っている中の訪問だったので、何か見落としがあったんじゃないかというのが気がかりかも。
コメント