キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

AVIUTLで使っている拡張x264出力の設定

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分17秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

2015年1月の段階におけるAVIUTL拡張x264 出力(GUI)Exで使っている設定をメモしておきます。たまにメモを残しておかないと再インストールした時に困りますから。2015年になったことだし、今のうちにメモしておこうというわけです、はい。

まずは実写映像をmp4出力している際の設定から。Qualityは27にして、プリセットでのチューニングはなし。動き予測はCPUの処理量がかなり増えて時間がかかるけど、精度を高める方向で設定。この設定で現状は満足しています。

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続いてアニメをmp4出力している際の設定です。こちらはQualityを24にしてプリセットのチューニングをanimationにしています。あとは自動フィールドシフトを使っているぐらいで、実写の設定とほぼ同じですね。品質ベースでのエンコードであるため、アニメは実写と比べて大きく圧縮率が変動するので、できあがりのサイズはまったく読めません。100MB未満のもあれば、よく動く作品は500MBを超えることもあったりしますから。多くの場合は250MB以下になっているような気もするけど。

20150114025736 20150114025740 20150114025744 20150114025749逆引きAviUtl動画編集 (I・O BOOKS) AviUtlではじめる動画編集 (I・O BOOKS)

 

 

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