この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約4分11秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
Xperia Tablet ZをAndroid4.4.4にして、カメラプラグインが使えるようになったので、インストールしているカメラプラグインをチェックしてみました。いつどういったシーンで必要になるかわからないので、使うつもりがないものも入れていたりしますけれど。Facebookは使っていないので、Social Liveは無効化していることをあらかじめ記しておきます。
まずはチェックしてみようというきっかけになったXperia Tablet Zです。発売時期が古いだけあって、インストールできないものもあるため12種類でした。
続いてXperia Z Ultraとなります。意外と多くインストールしていました。とはいえ、カメラ性能を考えると活躍する機会はあまりないといいますが……。ディスプレイが大きいんだから、しっかり確認していい写真を撮りたいって人も多いだろうに、カメラ性能を切り捨てて開発されている端末なのが残念すぎる。昔のSonyならば妥協せずにこのサイズを活かして最高性能を詰め込んだんだろうけどね。せっかく、ポケットに入って常時持ち運べる最大サイズという端末なのに、中途半端な性能妥協があるのがもったいない。あ……、Info-eyeとスイングパノラマを削除した状態になっているなぁ。それで+2でしょうかね。
そしてXperia Z1のカメラプラグインです。この端末が手持ちのXperiaで一番多くインストールしていますね。
手持ちのXperiaでは最も最近発売されたXperia A2のカメラプラグインがこちら。Xperia Z1ではインストールできたLive on YouTubeがインストールできませんでした。まあ、転送量制限がある現在の日本でこの機能を使うのはおそろしい結果しか見えないので、使う機会があるのかどうかって機能ではあります。
とりあえず手持ちのXperiaでカメラプラグインをチェックしてみたという話でした。Xperia A2かXperia Z1に4K動画撮影が来るともう少し楽しめるんだけどなぁ~。Xperia A2でRoot取得して試してみたけど、エラーを吐いてうまくいかなかったんですよね。
うーむ、でも4K動画はデータのサイズが信じられないほど大きくなるから、現時点ではよほど貴重なシーンと感じた時にしか使わなそうなので、なくてもいいやってのが実情かな。XperiaアンバサダーでXperia ZL2を借りていた時に4K動画を試して、まだ実用的ではなそうに思えたし。Xperia Z3世代はいじったことがないのでどうなんだろうと思うけど、予算がないから次に試すとしたらXperia Z4 Ultraあたりになるんだろうか。
なお、どの端末にどれがインストールできるのかはXperia Tablet ZのAndroid4.4.4へのアップデートが一因でしたが、そもそもカメラプラグインに目が向いたのは、mixiのタイムラインでYouTubeへのライブ配信がネタになったからだったり。
コメント