この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分37秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
最近チェックをしていなかったなと思い、 スマートリモコン」に新しいバージョンがあったので更新をしようとしたところ、カメラ本体のファームウェアを最新にしろとのメッセージ……。あれれ?
デジカメのアプリの更新をチェックしてみました。「うーん、購入後にすでに1度アップデート(ver.1.00 » 2.00)しているのに、いつの間にかさらにアップデートされていたんですね。まさかのファームウェアアップデートを行なうことに。PCとUSB接続してUpdaterを実行です。
無事にver.2.10へと更新完了。あっ、そういえば前回は
カメラのファームウェアをアップデートしたらGPSが使えなくなったんだった。設定で1度GPSを「切」にしてから「入」にするまでちっとも使ってくれなかったというね。今回は大丈夫なのかもしれないが、念のため撮影に行く前の今のうちに設定をいじって対策しておこう。あと、ファームウェアの修正内容はスマートリモコンまわりの不具合修正でした。PlayMemories Camera Appsのアプリ「スマートリモコン」ダウンロード版を使用する場合に、起動時間が長くなる場合があります。この症状を改善しました。「スマートリモコン」の内蔵版では本症状は発生しません。
準備ができたので、スマートリモコンもアップデート。
Xperia Z Ultraの大きな6.44インチの画面で確認しながらデジカメのほうで撮影できるのは便利なんですよね~。なんかスマートリモコンの起動が遅いと思っていたんだけどファームウェアの問題だったのか。10月30日に修正済みファームウェアが公開されていたとは……。もっとこまめにチェックしておけばよかったなぁ。ほかのアプリをチェックしてみたけど、「ダイレクトアップロード」は更新なし。未だにPlayMemories Onlineと Facebook、それと Flickrだけ。早く Twitterと Google+への対応を頼みますよ~。利用者数を考えれば、 Twitterへの対応が遅いってのはユーザーが不満を持ちそうなんだけどなぁ。そんなに対応させるのに手間がかかるんだろうか?
コメント