この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分12秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
12月20日は『ヤマノススメ』の皿付きの爆発カレーが始まるということで、飯能へと出発したわけですが。皿がいつ届くかわからないとか、いきなり目的のカレーが食べられないかもしれない危機に(笑)。いや、焦ったものの、無事に食べられたからよかったんですけどね。
この日は待ち合わせ場所へ向かう途中、空の様子に釣られて開けた飯能中央公園へと向かう回り道をしてしまい、目的地への到達時間が遅れてしまったという失態。はわわっ。
カレーは早い段階で食べに行くつもりだったんだけど、まだ皿がないという話を聞いてしまっては、先にどこか行ってみようということになり、桜山展望台へと向かいました。飯能のお隣である入間市の加治丘陵にある高さ20mの展望台です。展望台の最上階は標高190mと、飯能市の天覧山より若干低め。過去に仏子駅から歩いて行ったわけですが、今回は入間市農村環境改善センターにある桜山展望台訪問者向けの駐車場から出発です。地元特産品の狭山茶オンリーの自動販売機もありました。展望台までは標識だと200mの距離となっています。階段で登るから額面通りに200mと思ってはいけないわけだけど、おそらく、ゆっくりと登っても15分はかからないでしょう。途中には休憩所らしき場所もありました。
注意すべきは、この桜山展望台は開放されている時間が限られていて、4月から9月は09:00~17:30、10月~3月は09:00~16:30だということ。『ヤマノススメ』で聖地巡礼をしたい方は時間に注意です。それにしても、主な舞台となっている飯能市じゃないのに、1話目でここが登場した時にはこの場所を知っていたスタッフがいたことに驚かされました。今回もパノラマ撮影も試みたのですが、なぜかXperia A2のGoogleカメラが変な結果を出してきたのでイマイチで不完全燃焼。むむむ、なんでそこだけ異常に明るく……。
それにしても、 この桜山展望台には快晴の時に1度もいけていないんですよね。2015年は快晴で視界良好の日に見に行ってみたいところ。
コメント