この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分34秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
7月の最終日。Xperia Z1(C6903)に「Movie Creator 2.0.A.0.9」が更新通知に出ました。どういうものかというと、Xperiaで撮影した写真や動画を自動的にピックアップして、30秒ぐらいの動画を作成できるというもの。枚数が少ない日は1日ごとの作成じゃなく、数日からひとつの動画を作成するようです。
すでにGoogle+を使っている人は、おまかせビジュアルで写真と動画から短いフィルムが作成されたことがあるのではないでしょうか。あれと同じ機能ですね。
- 自動でハイライトムービーを作成し、Notificationでお知らせします。
- タイトルを編集することができます。
- 不要なシーンを削除することができます。
- 音楽を変更することができます。
- ビデオファイルに書き出して、シェアすることができます。
- ハイライトムービーはビデオファイルとして書き出すまでは、余計な追加容量を必要としません。
仕様面で気になるのは不要なシーンを削除できるということ。削除はできるんだけど、追加するということができないので、思い描くようなものが出来上がるとは限りません。使われる写真も一部を引き延ばして使って「撮影でココ!」と撮った場所が欠けたり、なんだか微妙。花火大会にいった日の出来上がったものを見てみたら、花火がひとつもなかったのにも驚きましたね。チョイスの仕方がおかしい。今後どこまで改良されるのかわからないけど、現バージョンはシェアしたいものが出来上がる可能性があまり高くなさそうです。
シンプルな操作でフルHD(1920×1080)の短い動画が作成できるわけだけど、自分で選べないというのが痛いかなぁ。Android4.3以降のGoogle謹製の写真アプリから作成したほうがいいなと思ったり。最後にMovie Creator」で作成してみたサンプルを用意してみました。
花火を見に行った日なのに、ホント花火がひとつもチョイスされないというね(笑)。それにしてもこれで56MBか。モバイルネットワークが7GB制限とか速度規制がきつい状態で、このような方向に力を入れてもなぁ……って思うのは自分だけなのだろうか?
コメント