Xperia ZL2であさひ山展望公園などを撮影

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分33秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

15日は11時からサビア飯能で「飯能市観光写真コンテスト表彰式」が行なわれるとのことで、入選したしまじろうさんが表彰されるところを見に行ってきました。15分前には到着して、コンテストの写真を眺めて時間待ち。みんなすごいカメラとレンズで撮影している写真ばかりって感じがしましたね。ただ、富士山を撮影した写真が入選しているのが謎だったかな。観光用の写真を募集しているコンテストのはずなのに、割と日本中いろんな所から見える富士山を選んでも、観光的なメリットないんじゃないですかね。時間直前に移動して、2階から表彰式を見学です。

表彰式には、飯能市観光協会だけでなく、市長さん、飯能市のゆるキャラ夢馬(むーま)の姿もありました。でも写真は表彰式の始まる前のもの以外は公開するつもりがないので必要最低限の撮影。個人的に後で見ようかと思ったところと、あとで受賞シーンを本人に見てもらおうと撮影したぐらい。この日一番驚いたのは、来賓の人が挨拶している最中に、サビアが館内放送を重ねて来ちゃって台無しにしたことです。おいおい、さすがにそれはマズいだろう。たぶん、サビアの関係者は凍りついたんじゃないかと思う。

 

せっかく飯能まで来たんだし、やや雲が多いものの天気がいいので、Xperia™アンバサダーのモニターで借りているXperia ZL2で写真撮影をすることにして、あさひ山展望公園へと向かいました。晴天時の撮影もしてみてよって思われそうだから。まずは近くの飯能大橋から入間川を撮影です。同じ場所からズームしてみたものも用意してあります。かなり良好な画質。

  

美杉台公園の脇を通って、撮影しながらあさひ山展望公園へ。撮影対象によっては、やはりズームはせずに撮影後にトリミング(cropping)したほうがよいシーンもありますね。

   

撮影しながら歩いたので約40分ぐらいかかりましたが、無事あさひ山展望公園に到着です。晴天時だとやはりカメラがかなり優秀な性能を発揮しますね。パノラマ写真はXperia標準カメラを使わず、Googleカメラで撮影したものです。

        

来た道を戻ってまた飯能大橋へ。今度は少し上流の矢久橋を撮影のために歩きます。晴天で暑かったから、涼しげな場所が撮影したいなってのと、この水量と水の色が好みだったため、通りがかりの撮影です。Xperia ZL2は期待通りの写真を撮影してくれました。

    

 

ちなみにこのあと、暑さに負けて、寝不足のせいもあってバテました(笑)。タイムズマート飯能店で雑談をしていたら見知った方たちが集まってきて、表彰式の話に。しまじろうさんが賞状を受け取っているシーンを撮影していましたが、その写真は受賞式を見ることができなかった人に見てもらうのみの出番。あ、でも送ってって言われたからしまじろうさん本人に写真データ送ったんでした。受賞式はデータサイズを抑えていて2M(1980×1080)の写真だったのが申し訳ないなぁ。

あとはお約束的に天覧山にも登りましたが、そういや飯能河原に行き忘れたな……。天覧山ではクロアゲハを撮影しようと試みたものの、すばしっこくてうまく捉えられませんでした。やはりこういうのは難しいなぁ。タイムシフト連写モードを起動するべきだったかもしれません。

 

コメント