この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約4分12秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
25日は突発的に静岡県伊東市まで行ってきました。目的地は奥野ダム。それと、途中で乗り換えする小田原駅近くの小田原城です。ルート選択は時間を優先しなくても大丈夫そうだったので、今回は安いルートを選びました。
- 西武池袋線:小手指 » 秋津
- JR武蔵野線:新秋津 » 府中本町
- JR南武線:府中本町 » 登戸
- 小田急小田原線:登戸 » 小田原
- JR東海道本線:小田原 » 熱海
- JR伊東線:熱海 » 伊東
片道1960円だったかなぁ。距離の割には意外と安いです。時間はかかりますけどね。伊東か小田原で、もっと行ってみようと思う場所があったら時間優先だったんでしょうけれど。気軽には無理だけど、行く気になれば時間を確保してまた行けそうじゃないかと思うと、再訪を考えて急がなくてもいいやと判断してしまうんですよね。
さて、奥野ダムは伊東駅から遠いため、荷物はできるだけ少なくしたかったので、Xperia GX/Z1/ZL2とモバイルバッテリー、雨がっぱと水分補給用のドリンクのみ持って出発しました。伊東駅から遠いとはいっても、せいぜい伊東駅から徒歩90分ぐらいであり、自分的にはたいした距離じゃありません。伊豆急行線になって+1駅で170円追加になる南伊東駅から徒歩60分ぐらいよりは、伊東駅から歩いちゃえって判断したわけですね。運動不足解消も目的ですし。
※写真はXperia™アンバサダーのモニターで借りているXperia ZL2で撮影しています。
小田急線で撮影した写真。なんかこの時点で天気に不安を感じさせられたという。出発前に現地は晴れと確認していたんだけど、山の天気はコロコロ変わるから天気予報は山間部って参考にならないしね。10:10頃に到着した熱海駅はいい天気でしたよ。
海側の席に座ったので、ところどころで撮影してみました。窓での映り込みや反射が嫌なので、ピッタリと窓にくっつけての撮影で、移動速度の関係で不自然に感じる写真になっちゃっているかもしれません。下の車内から撮影した写真のうち、最初の1枚だけXperia Z1(C6903)で撮影しています。撮影に使う端末を間違えたという……(苦笑)。
伊東駅に着いたら、奥野ダムへGoogleマップナビを使って移動開始。いやぁ、このナビのおかげで興味があっても場所が不安で行っていなかったところへも結構行くようになったなと思います。おそろしい罠だ。健康的にはいいけれど(笑)。
未知の場所なので歩きながらも興味津々。伊東駅には10:56着だったと思うんだけど、推定90分のところを撮影しながら行くと当然遅れが出てくるわけです。
南伊東駅も通り過ぎて進んで行くと、そろそろ坂道か~ってところへ当然出ます。奥野ダム3.5kmとか見えてきました。天気は悪くありません。暑くて困るな~って思っていたぐらい。トンネル嫌だなと思いつつ通り抜け、ナビの指示通りに少し外れた道を歩きます。木陰になるので涼しい道なのが救い。
ナビされているのは「四季の植物と渓谷美」と伊東市が銘打っている「万葉の小径」ルートでした。歩くならば確かに距離は短くなりますんでいいルートかと。車だと狭くて走りにくい道路という印象ですが。気がついたところでは「四季の植物と渓谷美」の関連と思われるものをいくつか撮影してみました。整備状況があまりよくないので、もう読めないのがあるんで、バブル期に設置されてその後管理が十分できていないのかなという印象でしたね。
そしてこの山道を抜けるあたりで、ようやく見えてきました、奥野ダム。遠かったぜ~。ナビされた道は木陰で直射日光はほとんどあたらずに助かったけどね。
「奥野ダムにフラれた」に続きます。
コメント