霧に囲まれた滝沢ダム

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分24秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

6月8日に訪れた滝沢ダムの話。この(バスとか公共機関的に)辺境にまた来られるとは感激です。

※撮影はすべてXperia Z1(C6903)で行ないました。

当日はまだ大雨を考慮して洪水警戒体制だった滝沢ダム。ループ橋を通ってダム管理所に近い上流側の駐車場からの出発です。ループ橋に入るあたりからジェットフローゲートから激しい放流をしているのを見ていたので、前回訪れた点検放流の時と同様に吊り橋近辺はすごいことになっていそうだなと予想していました(笑)。

ダムに関係のない光景的には、ループ橋から見て、上流側も下流側も山が霧に包まれていて、これは貴重なシーンなんじゃないかと思ったという。日本国内っぽくない風景にやや幻想的な印象を受けましたね。すっげー勢いで放流しているし、霧がいい感じでダム周辺を覆っていて、結構レアな光景を見られたんじゃないかと思い、もうやばいほどの満足感。写真で見てわかると思うけど、放流の水しぶきで霧ができているというね……。YouTubeに用意した映像も見てみてくださいな。まあ、この放流は年に何度かありそうだけど、まわりの山に霧がかかっている光景というのはもしかするとレアケースなのかもしれません。雨の日に行った人しか見られないであろう光景ですしね。

     

コメント