小規模な塩沢ダム

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分39秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

下久保ダムを見終えて、18日の最後に向かったダムは群馬県の塩沢ダムです。ここは堤高38mで堤頂長157mという小さな重力式コンクリートダムです。ダム湖(蛇神湖)も小さいのでコンパクトなダムだといえます。このダムもXperia™アンバサダーのモニターで借りているXperia ZL2で撮影してきました。

予想はしていたけど、実際に見てみるとやっぱり小さいなぁ。このダムの特徴は管理所なんかがわふー和風なことでしょうね。変わったデザインの建物が間瀬ダムともまた違う感じで、面白いかな。ゲートはローラーゲートとジェットフローゲートが1門ずつ。増水時は自然越流させる設計のようです。

                   

 

ダムの規模が小さいなら簡単に撮影できたと思われそうですが、今年行ったダムの中ではこの塩沢ダムが一番苦労させられました。とにかく虫が多いんですよ。撮影しようとするとXperia ZL2のレンズの前に来て邪魔してくるし、その数が半端なくて……。虫に邪魔されての撮影失敗が多発。もう勘弁してよって感じでした(笑)。石小屋ダムでも虫に邪魔されましたが、比較にならないほどひどかった……。

塩沢ダム管理所でダムカードをもらって、18日のダム巡りは終了となりました。道の駅「万葉の里」に立ち寄り、下久保ダム近くで名物長井やまんじゅうを購入して帰還です。

   

 

もしかして、今月って1カ月間に訪れたダムの数が過去最高なんじゃないだろうか?

コメント