この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分7秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
去年は毎月行っていた狭山湖に、今年は元旦に行ったきりだったなと思い、27日は久々に狭山湖へと行ってきました。仕事のほうは、受け取っているデータの分は全部編集終えたんだけど、残りのデータが来ないんだもん(笑)。
今回の目的は以前行なった狭山湖の定点観測のやり直しってことで、久々に三脚を持って狭山湖に出発です。小手指駅から狭山湖は自転車でのんびり行っても30分かかりません。天気はイマイチな状態ですが、湖畔の風は涼しくていい感じ。最初に1枚だけXperia Z1(C6903)で撮影して、さっさと三脚に取り付けて3分間隔での撮影を開始しました。ほかの写真は定点観測終了まで久々にXperia GXで撮影したものとなります。
この日は晴れていたらよかったのにと思ったのと、確認してから定点観測を始めればよかったなというミスがありました……。珍しく富士山が見えていたんですよね。うーん、Xperia GXではマニュアル設定でいじってみたものの、うっすらとしか写らなくて残念。
Xperia Z1(C6903)での撮影の様子。「Tina Time-lapse」で180秒ごとの撮影にして放置するだけ。暇です(笑)。離れることもできないし。
だんだんと暗くなってくるものの、撮影方向が西なので定点観測の終了までは遠いんですよね。
19:30にはXperia Z1(C6903)での撮影を終了して、作成した画像がこれです。日没後に狭山湖の向こう側がなにやら明るいのが気になりました。ヘリが長時間飛んでいたし、航空機も飛んできていたようだったのが何だったのだろうって。
Xperia GXでの撮影は暗いとキツいので、Xperia Z1(C6903)での撮影に切り換え。プレミアムおまかせオートは相変わらず明るくなりすぎて驚いちゃうけど、使い分ければいいのでこれはこれでありかな。
ヘリや飛行機の航空灯がうっすらと見える写真も。
おまけで左岸側の四阿でスズメを撮影してみたところ。
そして狭山湖に数秒ほど映り込む航空灯の映像も撮れました。
狭山湖からは20時ぐらいに引き上げましたが、ランニングをしている人たちや夜景を眺めている人たちをちらほらと見かけました。
[amazonjs asin=”B00ED5SYW4″ locale=”JP” title=”サンワダイレクト iPhone・スマホ三脚ホルダー スマートフォンアタッチメント 90度回転 200-CAM025″]
[amazonjs asin=”B000IB14LA” locale=”JP” title=”サンワサプライ マルチスタンド(4段タイプ) DG-CAM10″]
コメント