この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分7秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
新しいビルドが公開されてからそこそこ日数が経過したので、Xperia Z1(C6903)をアップデートできないかなと思って更新チェックを実行しました。
端末からの「ソフトウェア更新」では見つからなかったため、PCへと接続してPC Companionでアップデートのチェックをしたところ、更新があるじゃないですか。さっそくアップデートを実行です。しかし、バッテリー残量が不足していて警告が出てしまいました……。PCとUSBケーブルを繋いでいても、50%以上でないと実行できないんですよね。49%だったので実に惜しかった(笑)。
2分ぐらい待ってバッテリー残量が50%を超えたところでアップデートを実行。無事に更新完了です。
いつものように使用する言語を聞かれます。端末情報でビルド番号が14.3.A.0.757になっていることを確認しました。
今回のアップデートは、Android4.4アップデート後に発生していたサウンドまわりの不具合修正です。内蔵スピーカーから出るべき音が異なる場所から出るとか愉快なことが起こっていたようで。
さっそく何か変わった部分はないかチェックしていきましたが、特に違いは見当たらず。アプリ一覧に「全アプリ終了」ボタンなしのままです……。なんだろう、この頑ななまでに終了ボタンをつけないってのは。
違いがあったのは、カメラのバージョンでしょうか。撮影した写真をPCからチェックしてみると、アップデート前とアップデート後ではバージョンが異なることがわかります。14.3.A.0.681ではプログラム名が14.3.A.0.681_9_f800でしたが、14.3.A.0.757では14.3.A.0.7579_f900となりました。おそらく最後の3桁の数字がカメラアプリに関連する情報だと思うので、何らかの変更が行なわれている可能性があるのではないでしょうか。
コメント