雉岡城跡へ

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分14秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

24日は仕事のスケジュールになっていたんだけど、起きた時点で26日にならないとデータが送られてこないことが判明したため、お出かけしてきました。

※今回掲載している写真はすべてXperia Z1(C6903)で撮影したものです。

7:25には小手指駅に到着。飯能~東飯能~高麗川~児玉というルートで、西武池袋線とJR八高線の旅です。9:28には児玉駅から雉岡城跡へ向かって歩き始めました。駅前には大雪被害の痕跡と思われるものが……。Xperia Z1でGoogleマップナビを使ってのんびりとお散歩。

児玉駅から雉岡城跡は約800mで徒歩10分ほど。案内図と解説を読んだらさっそく城跡を散策。本当は桜の時期に来るのがよかったんだけど。

    

雉岡城跡入口付近

雉岡城跡を南ノ郭から東ノ郭方向

城跡の過半は児玉中学と児玉高校になっているので、残っている南ノ郭の高台でちょこちょこ撮影。ここには盲目の学者だった塙保己一の資料を展示している塙保己一記念館があります。入館料は無料なので立ち寄ってみました。川越の方が描いた塙保己一のマンガあって、記念館にも1冊が閲覧可能な状態で置かれています。

 

雉岡城跡には40分ぐらい留まっていたようです。その後は間瀬ダム(間瀬湖)を目指して4.3kmを歩き始めました。

[amazonjs asin=”4902386488″ locale=”JP” title=”関東の騒乱 戦いの主人公達とその城館”][amazonjs asin=”4434136194″ locale=”JP” title=”マンガ塙保己一―目で聞き、耳で読んだ”]

コメント