この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分42秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
これまでモバイルルーター代わりにテザリングで接続を提供する端末として使っていたXperia Z(SO-02E)のバックアップを取ってみました。Windows7のPCとUSBで接続し、PC Companionで全データのバックアップを実行です。なぜかUSBケーブルを挿したら、最初なぜかXperia Z1(C6903)として認識され、数秒後にXperia Z(SO-02E)と正しく認識されるという謎な現象を見られましたけど。
バックアップウィザードのデータ選択では初期状態のままでバックアップしたいものが選択済みなのでそのままバックアップを開始しました。作成フェイズはただひたすら待つのみ……。
……
…………
………………
おかしい、遅いよ!
昔Xperia acro HDとXperia GXでバックアップを取った時はすぐに終わったんだけどなぁ。
………………
…………
……
作業をしながら1時間ほど放置していたら、ようやく作成フェイズが終わりました。これは同じように時間がかかるケースに遭遇した人は、フリーズしたと思ってしまうんじゃないのかな?
画面を取り忘れたけど、バックアップデータを保存するPCのフォルダを指定したらバックアップフェイズとなります。ちなみに初期状態だと、ドキュメントフォルダ内の「\Sony\Sony PC Companion\携帯電話のバックアップファイル」フォルダです。
しかしここからもまた長くてフリーズしたのかと思わされました。30分以上経過してから見てみると、バーは伸びていましたが気が遠くなるような残り時間が表示されていてショック。でも、最終的にはこのバックアップフェイズも1時間ほどで無事完了しました。
これで何かあった時には今朝の状態にまで戻せるようになりました。おそらく復元することはないと思いますが念のためのバックアップです。
モバイルルーターのAterm MR03LNを購入して役割を終えるわけで、Xperia Z(SO-02E)は近々弟へ貸し出すことになります。IIJmioの格安SIM(月額で税別900円のプラン)を入れてデータ端末として使うそうな。
[amazonjs asin=”B00D74BPOG” locale=”JP” title=”IIJ BIC SIMウェルカムパック SMS非対応 マイクロSIM 【ビックカメラグループオリジナル】”]
コメント