飯能のあさひ山展望公園

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約4分13秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

16日のイベントの前に、飯能の美杉台のほうをまわって、あさひ山展望公園へ行ってきました。割といい天気で、去年5月に行った時とは違って展望公園に期待が持てます。

家を出てすぐに撮影した小手指駅南口上空を飛行するC-1の写真。これは最近にしては珍しくXperia GXでの撮影です。

 

小手指駅では快速急行飯能行きが来たので、12分で飯能駅へ到着。いつもとは逆の南口を出て美杉台のほうへ向かいます。今回は『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』に出てきたシーンの写真撮影も兼ねているので、撮影ポイントを探しながらのんびり歩きました。

最初の目的地はあさひ山展望公園へのルート上にある飯能大橋。

飯能大橋のすぐ上流に架かる矢久橋。

矢久橋付近の入間川の様子。

左へ曲がって美杉台公園へ。真っ直ぐ進んでも行けるけど、前回の帰り道はそちらを通ったら距離があったし、撮影予定地が左の道にあったのです。

途中にある森のようちえんと秋葉神社。神社は見てみましたが……予想していなかったような社がありました。

 

坂道を進んでいくと、飯能の市街地を望める開けた場所があります。駐車場やテニスコートの近くですね。

大塚グループ研修センターに設置されている像。かっこいい!

西武バス飯能営業所で洗車中のバス。

バスがたくさん止まっている西武バスの飯能営業所が見えてきたらもうすぐそこ。8カ月ぶりのあさひ山展望公園です。前回は曇っていて見晴らしがイマイチでしたが、今回は晴天。さっそく展望広場まで登ります。登ったら、設置されている目印の各方向を撮影してみました。

 

上の写真にある富士山方面ではわかりにくいと思いますが、この日は富士山が見えていました。 雪の積もった白い富士山は空に溶け込んでしまいますから。一応拡大して撮影してみたものならば確認できます。

あさひ山展望公園から見た富士山。白いので雲に紛れそう。

公園のすぐそばまで住宅地になっているけれど、まだ見晴らしはいいですね。ただ、このまま住宅が増えていくと展望公園といっていられるのもあと何年だろうとか思ってしまうかな。

[amazonjs asin=”B00HKPTRFW” locale=”JP” title=”【風景写真ポストカード】埼玉県飯能市 HANNO ハガキ両面印刷”]

コメント