この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分5秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
現在「ドラゴンクエストモンスターパレード」で実装されているクエストは全部終わらせてしまったので、ふくびき補助券を回収しつつ炎の大陸で新たなモンスターのスカウトを目指していました。
そんな中、2014/1/27のメンテナンスでバトルスタジアムが実装されたのでさっそく参加です。これは、ほかのプレイヤーのパーティーと自動戦闘で戦っていくというもの。勝ち抜けると上位トーナメントへ進むことができ、報酬などがよくなるわけですね。強さを競いつつ、報酬を獲得しようというわけです。
今回実装されたのはライト級で総重量120以下が出場条件。
うーむ、軽量のモンスターはスラリン以外はLv50までしか育てていないから、ちと厳しいなぁ。総重量120に収まるような組み合わせが難しい。とりあえず、今日試した結果、今はこれに落ち着きました。ねこまどうとメタルブラザーズ以外は基本的に物理攻撃をさせる感じ。Lv65に到達していないねこまどうとメタルスライムのレベル上げが当面の目標かな?
- スラリンLv65D(ライデイン)
- ねこまどうLv51F(メラゾーマ)
- メタルスライムLv46D(メラミ)
- じごくのよろいLv65B(ライデイン)
- メタルブラザーズLv65D(メラゾーマ)
初めての対戦相手は、バトルスタジアムにかろうじてたどり着いたと思われるレベルのパーティー。つうこんのいちげきを喰らっていますが、うちのメタルブラザーズはHPが122あるので余裕で耐えました。それにしても容赦のないメラゾーマとザラキがひどい。
初戦に勝利したらいきなり称号を獲得しました。4回戦って、そのポイント合計がベストスコアとしてランキングに使われます。
対戦相手のモンスター、決着までの時間、生存数、勝敗結果でポイントが算出される模様。
連勝数や獲得ポイントでも新しい称号が得られるので、いきなり上位リーグへ進まないでしばらくの期間は手加減してポイント調整をしてリーグ残留という手もあるかもしれません。最先端を突き進むグループに入ってしまうと、課金者相手の不利な戦いとなる率が高くなって称号をもらえない可能性がありますから。上位リーグへ進めそうかどうかは確認することもできます。
バトルスタジアムのために、出場させたいモンスターのレベルを上げようと思ったものの、不幸にも日替わりの討伐クエストが緑の大陸の奥深くに設定されました……。経験値がほとんど入らない最初の大陸で、スタミナを5も消費してようやく討伐ができるという不運な場所です。ひどい(笑)。
[amazonjs asin=”B00ESBKGME” locale=”JP” title=”ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン ダウンロード”]
コメント