鎌北湖に立ち寄り

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分23秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

※撮影に使ったのはグローバル版Xperia Z1(C6903)です。

滝沢ダムと二瀬ダムの帰りに、やや横にそれて急遽立ち寄ってみた鎌北湖。正式名称は山根溜池で、別名で乙女湖とかいわれているらしい。紅葉のベスト時期をやや過ぎていた感がありますが、まだまだ大丈夫でした。

おっと、このままだと紅葉ネタになってしまい、ダムじゃなくなってしまいます(笑)。規模は小さいけれど、鎌北湖は堤高は22.6mと河川法上のダムの要件を満たしているんですよね。特徴的な洪水吐がダム好きには魅力かもしれません。

なんでそこから越流しているんだよ……って、まったくもって残念感のある光景ですじゃ。凸(凹?)のところからを期待するでしょ!(笑)

天端は道路になっていますが、特徴的なのは堤体の上にあるのがベンチになるようになっていることでしょうか。ちなみに工事っぽく見えている部分は、大地震への備えで地質調査を行なっているところ。

小さいダム湖ですが、意外に光景はよかったかなという印象です。

撮影してきた写真はいつものように、Google+のアルバムで公開しているので、ここで掲載しているもの以外の写真も見たい人はそちらをご覧ください。

コメント