成行売り注文って重要局面でプチフリーズは勘弁してよ……

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分25秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

上値が重くてこれはしばらく上がらないんじゃないだろうかと思い、信越化学工業の手持ち株を売却しようとしたんですけれど。楽天証券にやられましたよ。いやー、久々にトラブルを喰らったなぁ。

成行売りの発注をしたのに、マーケットスピードがプチフリーズして、OSから応答なし表示状態になってしまったんですよね。注文が通るまで42秒もかかった……。

やーらーれーたー。

30円×500株の機会損失っす。自分的には機会損失が一番の問題ではなく、成行き注文がそんなに時間かかったら、今後非常にやばいケースも起こるんじゃないだろうかというほうが大問題だと思うわけです。相場急変の時にそんなことが起こったら死ねる……。

最近は調べてなかったけど、証券会社の見直しも考えたほうがいいのかなぁ。まあ、それぐらいのイレギュラーが発生しても今回はたぶん手数料と税引き後で利益3.5万ぐらいになると思うので、Xperia Z1の購入費用を株で稼ぐという目標は前回の利益と合わせて達成できたようだけど。

まあ、毎年11月は中旬から株価は下落するケースが多いし、今年はNISAの影響で11~12月は個人投資家の利益確定売りがたくさん出そうって考えると、もう年内の取引は、年末に下がっているものを拾う以外は避けたほうがいいのかもしれないなぁ。

コメント