この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分10秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
本日、ようやくXperia ZにAndroid4.2.2のアップデートが来ました。
ロック画面にウィジェットを置いたり、Bluetoothでのテザリングができるようになります。
スモールアプリも改良されて利便性が向上するし、アルバムなどからの共有でSDカードにコピーできるのもちょっと便利になりそうかも。
さっそくアップデートのダウンロードを開始してみましたが……。
やたらと時間がかかりますね。
OSのアップデートだから、再起動後も時間がかかりそう……。
無事アップデートが完了しました。
バッテリー残量は100%から86%に減っていたので、アップデート前には念のためにフル充電したほうがよさそうですね。
個人的に一番嬉しいのはカメラで撮影した画像を、撮影直後に3秒や5秒でプレビュー表示をしてくれることかな。
これで撮影ミスがあったときにすぐに撮り直しができるようになるし。
また、アップデート後の最初の起動後に出てきた警告を見ると、仕様変更が行なわれていますね。
端末エラー情報の送信と、省電力まわりが変わったようです。
通知パネルに表示するクイック設定ツールを好みに変えられるようになっているのはよいですね。
設定から画面設定を選ぶと、下のほうに「クイック設定ツール」があります。
ちなみに、各設定ツールのアイコン左側を長押ししてスライドさせることで並び順も変更可能です。
選べるクイック設定ツールの上限は10種類なので、全部を同時に登録することはできません。
Xperia Tablet Zでは設定の電源管理にあるステータスバーの表示(バッテリー残量をパーセント表示)をオンオフできる設定があるかなぁ~ってチェックしてみましたが、残念ながらありませんでした。
コメント