充電しない病

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分28秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

うちのNexus7(2012)が純正のドッキングステーションに置いても充電してくれなくなってかなりの日々が流れました。

すぐ壊れるみたいな話はどこかで見ていたんだけど、自分もこれに当たるとは思っていなかったんですよね。

完全に壊れているかというとそうでもなく中途半端で、10回ぐらい置き直すと充電できるという……。

困ったことに、画面上では充電中と表示されているのに、しばらく時間が経過してから見てみると充電中表示のままバッテリー残量が減っているというトラップ。

Nexus7側は充電中と認識しているから、充電中は画面を常時点灯にしているうちの端末は充電しているつもりでがっつりバッテリーを激しく消耗しているわけです(笑)。

USB端子からの充電はこのような現象が今のところ起こっていないのが救いですが……。

充電しない病を体験している状態だと、Nexus7(2013)には手を出せないよなぁ~。

Qiからのおくだけ充電は魅力的なんだけど、品質面での不安感がね。

まあ、タブレット端末はXperia Tablet Zがあるから、そっちの使用頻度が高まったわけだけど、動画再生は10インチクラスが最高と思うものの、それ以外だとやっぱり7インチクラスのタブレットのほうが軽くてバランスがよいので常用するにはいいかなと思うんですよね。

コメント