この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分30秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
右目の調子が悪いので眼科に行っています。
前回は視力検査と眼圧の調査をして終了。
瞳孔を開いての検査は、翌日に初校を出さないといけなかったので仕事にならなくなるのでちょっと待ってもらっていました。
なんでも瞳孔を開くと5~6時間はピントが合わずに近くが見えにくくなるそうで、とてもじゃないけどDTP作業ができません。
検査でどういわれるのかドキドキしながら出発した時の空がこれ。
うーむ、不安にさせられるじゃないか(笑)。
うちから近いのですぐに到着です。
到着して待つこと20分。
眼圧と視野の検査をして、瞳孔を開いての検査へ。
目薬が1回では効かず、2回目で検査に進めました。
効果が出るまで1回あたり15~20分ぐらい待ちなので、この時点でずいぶん時間が経過。
検査の結果は、視界に問題はなく、右目の調子が悪いのは古傷の影響ではないかとのこと。
そこで1カ月様子を見ようってなりました。
しかし、瞳孔を開くと本当に近くがぼやっとしてほとんど見えなくなりますねぇ。
あとは光がすごくまぶしくて帰り道がキツかった(笑)。
手元が見えない中でXperia Zで撮影してみた写真。
一応ちゃんと撮れていたようだ。
まだ近くがはっきり見えないから、今日は仕事にならないな……。
まぶしくて外に出ようという気も起らないし。
次回の検査でも半日潰れるのを覚悟しておかないとダメか。
コメント