この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約11分9秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
とりあえず機種変更してから10日以上経過したわけで、現時点で使っているアプリなんかをメモしておきます。
まあ、ほとんどはMEDIAS WPの頃に使っていたものと同じだけど。
あくまでも現時点でのものであって、アプリのアップデートやAndroidのアップデートで安定性は変わるかも……。
それと、検証期間がまだ10日程度では不十分だから、後日続報があるかもしれません。
気になるものがあったら、RSSリーダーなどでチェックしておいてくださいませ。
確定したらWebサイトのほうに記載するつもりだけど、Android 4.0に対応した時点で検証し直しだろうから、まだなんともいえないという……。
なお、Google playにAndroid端末と同じGoogleアカウントでログインしておけば、PCから遠隔操作でAndroid端末にアプリをインストールすることが可能です。
●Android Assistant (新規導入:問題なし)
Android端末の情報を見たり設定を変更するためのアプリ。
●Chrome to Phone (問題なし)
PCのGoogle Chromeから見ているサイトのアドレスを送ったり、選択中の文字列を送れるアプリ。
もちろんPC側のGoogle Chromeに拡張機能を入れておかないとダメ。
●DIGI 時計ウィジェット (新規導入:問題なし)
Xperia標準の時計ウィジェットは、Xperiaホームでしか使えなかったので代替品。
タップ時の動作はXperia Clockにしてアラーム呼出をできるように設定。
●DroidIris (問題なし)
サクサクと画像検索ができるアプリ。
●Easy Task Killer (検証中)
一定時間ごとにタスクを終了をさせてメモリの節約とバッテリー消費を抑えられる。
ignore listにはバッテリーモニターウィジェット、Edy、エリアメールを追加して検証中。
●Edy (問題あり)
電子マネーのEdyを使うために必要。
残額を表示するウィジェットを使うと端末がフリーズするので、ウィジェットは使用禁止。
ウィジェットを使うのやめてメモリに常駐しないようにしたら、端末本体の再起動がなくなった。
●Foursquare (問題あり)
GPSとネットワークの位置情報を利用して近くの施設にチェックインするアプリ。
肝心のGPSをXperia acro HDではなかなか使ってくれない……。
MEDIAS WPで使っていた時は、同種アプリのロケタッチよりもバッテリー消費が少なかったのに……。
●Google Sky Map (問題なし)
Android端末のセンサーを利用して、画面を向けた方角の星座などを表示してくれる。
●Google+ (制約あり)
Google+を利用するためのアプリだけど、撮影した写真を非公開のアルバムに自動転送可能。
転送するためだけに使用中。
撮影した写真の自動転送は、写真が2048×2048より大きいとこのサイズ内に縮小されるけど。
Xperia acro HDのカメラボタンで起動したカメラで撮影された写真は転送されない模様。
●Google日本語入力 (問題なし)
Xperia標準の日本語入力POBox Touchが合わなければこれ。
ただし結構メモリを消費するのが痛い。
MEDIASはATOK入っていたんで、メモリ喰いすぎのこれは本格的には使わなかった。
●GOランチャーEX (検証中)
ホーム画面に置けるアイコンを8×8まで増やせるホームアプリ。
GOWidgetには、WiFi/3Gデータ通信/消音/バックライト/Bluetooth/同期のOn/Offできるものあり。
MEDIASではほぼ問題がなかったけど、たまにXperia acro HDだとプチフリーズしていたので検証中。
でもEdyアプリをウィジェットで使わなくなってから問題がないから、Edyアプリのせいかも?
●GPS Status & Toolbox (問題なし)
ネットワークからGPS衛星の位置情報を取得して、GPS測位時間の短縮と精度を向上させる。
●Home Manager (新規導入:問題なし)
ホームアプリの切り替えをするためのアプリ。
設定すれば使っていないホームアプリを終了させてメモリを節約することも可能。
●iSPEED (問題なし)
楽天証券のトレード用アプリ。ウィジェットでチャートやニュースを表示可能。
●mixi (問題なし)
まあ、Xperiaが用意している標準のmixi timescapeが使いにくいから、これがないとね。
●Noise Meter (問題なし)
マイクを利用して周囲の騒音が何dBか簡易測定できるアプリ。
●QRコードスキャナー (問題なし)
QRコードを読み取るためのもの。購入時に同等品を入れてくれているかも。
●Robo Defense (検証中)
タワーディフェンス型のゲーム。
有料版を遊んでいる時に操作不能になる現象に遭遇したため検証継続中。
●Screebl Lite (新規導入:検証中)
端末の傾きから使用中かを判断してバックライトの制御をしてくれる。
●SengokuDroid (問題なし)
GPSを利用して現在位置の領地を奪い合うゲーム。
散歩の時にいいかもしれない。
でも定期更新を全部切っていても常駐するのが嫌なので、またバッテリーが厳しいと思った時点でアンインストールするんだろうなぁ。
●Skype (新規導入:制約あり)
電話やチャットなどのコミュニケーションツール。
現時点ではXperia acro HDのIN側のカメラが未対応となっていてビデオチャットは使えないみたい。
ブラウザ三国志のチャットで延々と8時間ぐらい使ったけど、文字のチャットだけならばバッテリー消費は意外と大丈夫な感じ。
●Smart Measure (問題なし)
簡易的に距離を測るためのアプリだけど思っていたよりも正確っぽい。
●twicca (問題なし)
Twitterを使うならばこれっていう定番アプリ。
●UnlockAtHome (問題なし)
指定した無線LANに接続している間はロックしないようにするアプリ。
無線LANのエリアに入った時に1度だけロック画面で解除が必要。
●WiFi Automatic (問題なし)
充電を開始したら自動的にWiFiをOnにできる。
スマホはバッテリーの持ちが悪いから帰宅時に充電すること間違いなし。
これを使えば充電開始時に無線LANに自動的に接続できるから便利。
●WiFiKeyboard (問題なし)
Android端末にサーバーを用意して、無線LAN経由でPCから接続してPCのキーボードで文字入力ができる。
ただし、文字の貼り付け場所への直接入力は不可。
PCではメモ帳などで書いて、クリップボードを利用して入力欄に右クリックから貼り付けで入力。
これで長文入力でも問題なし。
●あと何分? (問題なし)
登録した駅からあと何分で電車が出発するのかを表示できる。
●なめこ栽培 (問題なし)
なめこをひたすら栽培するアプリだけど結構重い。
MEDIAS WPでは実行中に頻繁にMEDIASが再起動していたけど、Xperia acro HDは普通に動いている。
●バッテリーモニターウィジェット (問題なし)
バッテリーの状態を表示するウィジェット。
タップすれば過去の使用状態も表示することができる。
●ファイルマネージャ (問題なし)
Android端末内のファイルを操作するのに使う。
無線LANでPCへファイルをコピーしたり読み込んだりすることも可能。
●ロケタッチ (問題なし)
http://goo.gl/lXBAJ « サービス終了
出かけた場所にタッチしていこうというアプリ。
位置情報を晒すことになるので使用には注意が必要ですね。
●嫁コレ (問題なし)
俺の嫁アプリ。コレクションを急ごうとすると、リアルマネーか時間のどちらかを吸われる(笑)。
●降水確率ステータスバー (問題なし)
指定したエリアの降水確率をステータスバーに表示し、通知から簡単に天気情報を見られる。
コメント