twitter ■お問い合わせ当サイトへのリンクサイト仕様

現在位置 > LostTechnology > 使用感 > IC25N060 ATMR04

DVD-R(DR-47WTY20AA)

太陽誘電製のデータ用DVD-Rメディア20枚組で「楽らく収納シリーズ」と銘打っている商品です。この製品の特徴は購入したパッケージでそのままDVD-Rを管理できるということでしょう。DR-47WTY20AAはデータ用ですが、ビデオ用には同様の製品でDR-120WTY20AAが用意されています。DVDレコーダーで使う人はそちらの製品を購入しましょう。速度のほうは1~8倍速対応のメディアです。

Before

いわゆる「Before」。適当にDVDを管理していると、だんだんと積み上がっていって、いつしか崩れそうになるというのがお約束といいますか……。積み上がると下のほうのを取り出すのも大変です。

After

本製品を5セット積み上げてみた状態です。これで100枚のDVD-Rというのだから、管理が楽になると同時に省スペースになりますね。

発売から1カ月ほどでもう5セットかと思われそうですが、写真に写したときの見栄えにこだわってまとめ買いしてみました(ぇ。

見開きファイルタイプ

  

ファイルケースの背表紙部分には、保存したデータを記すことができるようになっているので、ファイルされている20枚にどのようなものを入れているのか記述しておくと管理がしやすいでしょう。ちょっと背表紙の紙は取り出しにくいかもしれませんけど。ファイリングタイプでいいのは、見開きでパラパラとめくっていけば素早く目的のディスクが探せるということ。この検索性のよさは大きな魅力となります。

メディア収納部分には不織布で保護され、ケースのほうもプラスチック製でそこそこ強度があり安心です。持ち運びもしやすくていいことづくめですね。「楽らく収納シリーズ」と銘打っているだけはあります。問題はこのタイプの製品が継続的にリリースされるのかどうか……。管理をこれに統一していく場合、途中で販売終了などになったら困ってしまいますよね。今後は16倍速対応の製品やDVD-R DL対応の製品(二層メディアは20枚も買ったら高くて気絶しそう)も出てくるのでしょうか? 16倍速のドライブなのに8倍速で使うのはもったいないんで気になります。

ちなみに、うちの近所ではどこでも売っていなかったので、ビックカメラのオンラインショップへ入荷予定を問い合わせて入れてもらい、そこで買いました(笑)。