twitter ■お問い合わせ当サイトへのリンクサイト仕様

現在位置 > LostTechnology > Game > RoR > 1999/3/6の戦い

The Rise of Rome

Fight For All

1999/3/6
内陸 上限125人 速度 1.0
伊織@親衛隊 バビロニア(R) 水城 カルタゴ
テリーやまと 大和
タイムラインのプレビューマップ

ランダムで引いたのはバビロニアだった。序盤食料に苦しんだが、なんとかギリギリのラインで調達し、青銅へ進化。タワーで防御しつつ、アリの準備をしていた。

が、もうすぐ鉄という段階でカルタゴ歩兵と大和騎兵のラッシュが同時に来て、本拠は壊滅。アリを戦わせている間にさっさと移住することにした。

3時から一気に9時へ移住。すぐにラクダを少数用意して騎兵に備え、鉄に入ると同時に鎌の研究を開始。なにぶんカルタゴ相手には重投石のほうが良さそうなのだが、金鉱をほとんど抑えられて蓄えぶんぐらいしかなく、鎌しか選択肢がなかった。

鎌ができるまではアリとタワーで耐え、鎌とアリで大和へ反撃を開始。カルタゴの奇襲に備えて常に半分の鎌しか出せなかったのが戦力分散となってしまったが、大和の蹂躙に成功。そのままカルタゴとの消耗戦に入った。

重弩砲と精鋭歩兵、重装象を擁するカルタゴ相手に鎌は非常に苦しかったが、金がないので物量しか考えられず。常に鎌を送り込んで回復させる暇を与えず、敵に消耗を強いた。結局、何度も攻撃を繰り返している間にカルタゴの金が尽き、こちらも鎌に斧がまざるなどの危険な状態にまでなったがどうにか勝利した。

勝利