twitter ■お問い合わせ当サイトへのリンクサイト仕様

現在位置 > LostTechnology > Game > RoR > 1999/2/14の戦い

The Rise of Rome

TvB戦

1999/2/14
特大 内陸 上限125人 速度 1.0
伊織@親衛隊 マケドニア aujp エジプト
momi ヒッタイト テリー ローマ
muramo バビロニア roshj ヒッタイト
Sui マケドニア ちろ エジプト
タイムラインのプレビューマップ

いつものメンバーとの対戦開始時間までにかなり時間があったため、昨晩チャットしたところへ出撃。お互い羽織ありでの上下戦。しかし、開始直後にSuiが落ちていた。なぜ?
(でも結局始まる時間が遅くて、いつものメンバーとの1戦目に参加できず……)

後衛だったのでかなり太い進化をした。住民34人ぐらいと釣り舟10隻ほど。結構無茶をしたが、結果的に問題なし。圧倒的な生産力で青銅入りに成功した。

青銅になると共に歩兵小屋を量産。斥候で発見していたマップ中央のaujpさんの穀倉へ向かって進撃を開始。が、タワーを発見したので直進。11時へ向かった。aujpさんだと思って攻撃し続けていたが、途中でroshjさんであることが判明。直進した先には不幸なことに町の中心が……。それを破壊したが、たぶん青銅への進化中だったんじゃないかな? とばっちりでかわいそう……。すまない!

7時のテリーさんの領土へ軽く攻撃をかけつつ、そのままroshjさんの領土を制圧し、歩兵小屋と投石小屋を量産。歩兵のさらなる量産と軽投石の生産に着手した。

次々わき出る歩兵をそのまま9時へ向かわせ、あわてて壁を作るエジプトaujpさんの本拠へ突撃。壁が完成する前になだれ込んだ。爺で捕ろうにもそこはマケドニア歩兵。2ユニットほど捕られたが、そのまま押し切り、町の中心を破壊した。しかも、恐ろしいことに鉄への進化中で(対戦後のチャットで判明)、再起不能の大打撃を与えることができたらしい。

そうするうちに、こちらは鉄への進化が完了。歩兵を精鋭化した。軽投石も数が揃い、友軍に物資を援助しつつ終盤戦に入った。が、なんか友軍の活躍があまりないままに掃討戦へ突入。勝利を収めた。

進化中にタイミング良く中心を破壊していたのが最大の勝因。運が良かったことと、後衛で友軍と森や池などでうまく囲われて守りが最小限で済んだのが大きかったようだ。でなければ、そこまで太い進化は怖くてできない……。

勝利