twitter ■お問い合わせ当サイトへのリンクサイト仕様

現在位置 > LostTechnology > Game > RoR > 1999/1/24の戦い

The Rise of Rome

EvO戦

1999/1/24
特大 内陸 上限100人 速度 1.0
伊織@親衛隊 ギリシア Sui ローマ
水城 ミノア ぱう ローマ(R)
甲斐武田氏 マケドニア uruma シュメール
市松 フェニキア エジプト
タイムラインのプレビューマップ

つ、ついにギリシアで後衛配置。は、初めてギリシアで後衛だ。と、感動したのもつかの間。なんと、開始後わずか4分にてSuiに発見されてしまう。自国は9時。友軍が7時、10時、12時で、なぜかSuiが中央より9時との中間点に本拠地があった。つまり、開始後わずか5分ぐらいでこちら側の陣営はほぼ発見されてしまった。

発見されたものの順調に進化し、青銅で軽投石+歩兵で攻撃を開始。Suiをすぐに追い出した。が、市松さんよりHELP要請。歩兵と軽投石で敵のTRを食い止めた。タワーをある程度破壊し、敵を撃退した。

来るであろう爺と重弩砲に備えてすぐに投石機にアップグレード。歩兵も重装歩兵にし、市松さんの領土を守っていた。甲斐武田氏が攻められているようだったので、水城さんにHELPをさせようとしたが、(対戦後に甲斐武田氏に聞いたところ)どうもいかなかったらしい。ここで甲斐武田氏は壊滅し、以後ゲリラ戦しかできなくなった。つまり3対4となり、圧倒的に不利になった。HELPに行かないだなんて何を考えているのか……。

水城さんの壁と防衛部隊が時間を稼いでいる間に投石機と重装歩兵で、6時のurumaさんと援軍のぱうさんを攻めた。が、水城さんより度重なるHELP要請が入り、2方面を同時に制御することになりどちらも苦戦を強いられた。鎌チャリも爺も象も精鋭槍と重弩砲で粉砕し、何度か戦線を安定させた。攻撃では敵の重弩砲を投石機でまとめて粉砕し、敵の防衛線を強引に精鋭槍と重弩砲が突破した。しかし、水城さんは歩兵が遊んでいるのがいたり逃げてるのに援軍を要請するので、敗北を確信。とりあえず時間を稼いでいる間に、なんとかurumaさんを滅ぼすことだけは成功し、若干圧力が減った。

しかし、各所で戦力を消耗させられたため、金に苦しみだす。戦線は一進一退であったが、落ち延びていったSuiのローマ精鋭アリが出ると一気に戦力バランスが崩れて戦局は悪化。どうにもならなくなり降伏を提案し、全員同意したため降伏した。1戦目で負けていたため、気合いを入れて倒される自軍の3倍の敵を倒していたのに敗北するとは……。うぅ、2連敗。まあ、こういう日もあるってことですね。

敗戦……