twitter ■お問い合わせ当サイトへのリンクサイト仕様

現在位置 > LostTechnology > Game > RoR > 1999/1/10の戦い

The Rise of Rome

EvO戦

1999/1/10
特大 内陸 上限125人 速度 1.5
END アッシリア RITHI ローマ
伊織@親衛隊 ギリシア 葉月 ギリシア
だまん 朝鮮 まこと エジプト
joe_k 大和 アレン 朝鮮
タイムラインのプレビューマップ

奇数偶数に分かれるEvO戦。おぉ、なんだか今日は2つもゲームが立ち上がるではないか。15人もいるだなんて珍しい。どうやら同じサーバーのチャンネル[#ぱう]からの遠征らしい。そこもRoR だったのか。知らなかった。遠征されたので速度はチャンネル標準の1.0 ではなく、1.5 となる。

今回はギリシア。でも、またまた選んだときに限って前衛配置。ギリシアを選ぶと運がない私。困ったものだ。住民を30人まで増やして道具ボタン。ボタン押したらすぐに石掘を開始。塔を乱立させ始める。が、すぐ後ろを守ってくれるはずのだまんさんが落ちる。相手も葉月さんが落ちていたので3対3。まだ互角のはず……。

が、続いてしばらくして joe_k さんが落ちる。2対3と劣勢での戦いを強いられることになった。しかもマップは7時半から中央部までの海で、自分が敵のラッシュの大半を受け持つことになりそうだという恐ろしさ。かなり焦る。

青銅入り後、すぐに歩兵を要所に配置し始める。エジプトのチャリ弓とローマの青銅剣ラッシュがあったが、どうにか撃退。住民はやられることを前提に量産しているので、少々痛いが致命傷にはならなかった。遅れたもののどうにか鉄入りに成功。苦難の青銅時代を乗り切った。

鉄入り後、すぐに穀倉で監視塔へのアップグレードを開始……したはずなのに、さすがに速度1.5 は反応が悪くて入っておらず。エジプト鎌がなだれ込んできた時にあまりの遅さに穀倉を確認して気付く。ふぅー、1.5倍にはまた祟られた。鎌に住民が結構殺されたが、重装歩兵で撃退。投石機を用意してまず12時のRITHI さんを攻める。チャリが結構いたものの、重装歩兵の前には無力。次々倒して敵の国力を消耗させた。投石機が建物を多少破壊したが、騎兵やアリで乱戦となり、誤射が発生。結構痛い。鎌がまた進入してきたので一度撤退し、防衛戦を行なった。

ここで結構被害が大きく見えたので滅んだかと思ったが、後衛のENDさんの重弩砲が揃いはじめたのでなんとか戦線を維持できた。その後、重弩砲と精鋭重装歩兵で侵攻。重弩砲を揃えたENDさんの軍団と共に蹂躙した。何度か鎌が町へ攻めてきたが、ENDさんと共に撃退。遠征軍はそのまま進撃して、アレンさんとまことさんも撃破。進撃はENDさんのあとを付いていくという感じだった。やっぱり前衛はつらい。

勝利